the-cat-strikes-back「小久保さん、ガラケー解約するなんてひどいっ!」
この度、ガラケーを解約し、auのiphone1台持ちに決めた結果、社員に相当な勢いで白い目でみられているわたし。

しかし本気でiphone1台で何とかしようとすると色々と気になることも多いわけだ。「おい、iphoneよ!こんなこともできないのかよ!」というのはガラケーがあった時代は諦めがついていたものの、今は切実。

で、メーラーは以前も書いたように、ほぼ完璧なこの子に助けてもらった。今回はファイル管理の話。ファイル管理がしょぼいことのは使い出せば誰もが気づくし、なぜこんなことになっているのか全く理解できない。カメラロールの大量の写真から、「ちょっとまってね」とiphoneを気まずそうに隠して、カメラロール内の写真を必死に探す光景はだれでも見たことがあるだろう。

あれは、やってるほうもやられてるほうも、だいぶ気まずい。それに人には誰しも秘密のひとつやふたつあるのだから、むふふな何かを隠しておきたい人もいるだろう。

そこで、ファイル管理アプリの出番だ。goodreaerもifilesも入れてみて、ほぼ同じことはできるみたいなんだけど、なんか感動はifilesの方が大きかった。なんでだろ。UIなのかな。

使い方の説明なんて大変なことはすでに素敵な皆さんがしてくれてるので割愛させていただく。しかしアドレス帳の分類は何とかならんもんかね・・・ほんとappleに何とかしてほしい。実は完璧なデコメーラーちゃんだが、そこはさらに頑張ってもらいたかったりする。