アーカイブ

May 2009

先日某ベンチャー企業のFさんと飲んでいるときに出た話。

Fさん「創業社長って宇宙人みたいな人いるじゃないですか?」
わたし「いますねー。絶対真似できないw」
Fさん「ああいう人って、われわれみたいなOld Economyを経験せずに、積み上げの部分はすっぽりなくていきなり頂上からスタートみたいな感じですよね。」
わたし「そうですね。普通は階段一段ずつ上がってるところを、いきなり土台無く頂上から始めるパターンですよね。」
Fさん「凡人だと数字根拠が・・・とか積み上げで考えちゃうんですけど、もう、そういうプロセスではなくって、『根拠の無い確固たる自信』みたいなのがあるんですよね。」
わたし「見切り発車ができるんですよねぇ。私たちみたいな地道な積み上げできた人間が出来ない。。しかも信念の強さが違うんで、それで押し切れるという。」

残念ながら積み上げで来た私がいきなり宇宙人的スーパーマンになれることはないので、急いで階段を駆け上がるしか無いんだなぁと。

「根拠の無い自信」と「ぶれない信念」を自分には言い聞かせて、これから頑張っていきたいと思いました。いつか彼らと同じ目線に到達できる日まで。

もちろん数字根拠は超重要ですけどね。普通はw。

カテゴリ:
ここ数日新聞で見かけた、不況時の消費者行動キーワードについて。

米の不況での消費行動のキーワードは、「割安」「簡素」「在宅」だそうです。
マクドナルドは売れていて、スタバは売れてない。スタバの贅沢志向(なのかはあまり感じたことはありませんがw)はダメなんだとか。

また、一方で日本企業の決算発表から見る消費者ニーズのキーワードは「節約」「癒し」「健康」だそうです。第3のビール向け原料を生産する会社や任天堂、TDLが伸びていると。

巣篭もり消費なんて言葉もちょっと前からよく聞きますが、決算発表のこの時期、好調・不調の色分けがはっきりでていますね。

うまく風をつかみたいものですな。

カテゴリ:

弊社では若手有志による「ビジネススキル勉強会」というのがありまして、昨晩、「取引行為について」の勉強会が開催されました。


「取引行為について」勉強会、大盛況でした。 - ビジネススキル勉強会


詳細なレポートは公開できる範囲を経営企画室のナガトッティが確認中ですので、しばしお待ちを・・・(笑)で、私は今回の勉強会の言いだしっぺだったんですが、開催の背景について上記の記事に書かせていただきました。

個人的には結構長い間もやっと気になっていたところだったので、ようやく一歩踏み出せた感じがしました。

ブログにも書きましたが、経理や法務といった会社間取引を管理する部門と事業部の社員とが、こういった形で意識のすり合わせができると、より強い会社になれるなぁと改めて感じましたし、それが社員一人一人にとっても、ビジネスマンとしての市場価値を向上させる、よいきっかけとなるのだと思います。

まずは、職種関わらず、身の回りのビジネス取引に興味を持つことが大事なのですが!

婚活イベントとyoubrideと独女通信と私。

カテゴリ:
9872e9fc.jpg弊社の「恋人・結婚相手探しサービスのyoubride」と、「独身女性向けオリジナルニュースの独女通信」が協力させていただいたイベントが5/6にいよいよ開催されます!

こういったイベントをお手伝いさせていただくのは個人的には初参戦。どんな会になるのか楽しみです!

しかしこの「60歳のラブレター」という映画、なんだか号泣してしまいそうですね。。。独女通信担当ディレクター曰く泣きっぱなしだったそうです。(ディレクターブログの記事もご覧ください)



※ちなみに写真は、当日使うポスターの出来上がりを喜ぶyoubride担当ディレクター。みんなで記念撮影してました。

このページのトップヘ

見出し画像
×