アーカイブ

June 2009

カテゴリ:
先日リリースしたのですが、ジェイ・リスティングにて、広告配信サービスを提供している福島のアドワイアーズ社と資本提携を行いました。

ライブドア分社後、初のM&A。私個人としても直接M&Aに関わる初めてのことでしたので、無事提携が完了し、ほっと週末を迎えているところです。

メディアにも大きく取りあげていただきまして、特に日経本紙に前向きなニュースで取り上げていただけたのは分社後初じゃないかっていうぐらいの久しぶりさかげんで、超テンションあがりました!(実は事前に日経の記者さんに取材を受けたときに買収金額を教えてくれないと日経本紙は厳しい・・・と言われていたので半ば諦めてました。)

[日経新聞]ライブドア、ネット広告配信会社を買収

[cnet]ライブドア、分社後初のM&A ブログに適した行動ターゲティング広告を導入

[Venture Now]ADWIRES、ジェイ・リスティングの子会社へ。ライブドア含め広告事業で提携

今回の資本提携の舞台裏を、(たぶん・・・)差し支えない範囲で書きたいと思います。

■きっかけ
今年の1月末ごろにアドワイアーズ社の梅谷社長からジェイ・リスティングに広告在庫提供の打診を受けたのが直接のきっかけでした。その時話を受けた担当から、「面白い会社なので、もっと踏み込んで提携してもいいかもしれません」と聞き、実際に社長に会ってみることにしました。

■社長がめちゃくちゃいい人!
2月初旬、社長が再度来社。第一印象からめちゃくちゃいい人で、色んなことをとても正直に話してくれてました。もともと仕事のかたわら、アフィリエイトのシステムを自分で作ってたらしいのですが、そっちのほうが儲かると思って起業したそうです。その後、前々から構想のあったADWIRESのサービスを2008年8月にリリースしたとのこと。

■技術がすばらしい!

ADWIRESのサービスは保守・開発・運営を今でも数名で運営されており、少人数でいかに手をかけないで運営できる仕組みにするかということで、とても工夫されています。それから何より驚いたのがシステムのスケール化への配慮がすばらしい点です。

世間からは大規模な企業買収が注目されていたので、あまり知られていないかもしれませんが、ライブドアでは買収してきたネットサービスがいくつもあり、今でも主力サービスとして運営しているものがほとんどです。買収したネットサービスで、一番最初にやらなければいけないのが、サーバ移管とシステム構成の把握なのですが、実は最初の時点で、このシステムのスケール化は厳しいな・・・ということが多いのです。

例えば、したらば掲示板などは、今でこそ弊社のスーパーエンジニアが手なずけていますが、最初は本当にシステムの読解に苦労していたようです。数年かけて紐解いていったと言っても過言ではありません。

その点、ADWIRESのシステム構成を見せてもらったときにはかなり驚きました。システム構成は、社内でよくみるようなスケール化を配慮している違和感のないサーバ構成。混雑している時間帯には自律的に複雑な処理をスキップするインテリジェントな仕組み。最初から億単位のimpをさばくことを考えていたとしか思えないシステム構成でした。

■この人と一緒に仕事がしたい!
これはすごい!と思い、即日、関係者に資本提携も視野に入れた取り組みを検討したいと報告したのですが、その時点ですでにサービスのみの買収ということは全く考えておりませんでした。

確かにADWIRESの仕組みはすばらしいのですが、それより何より、このサービスを福島で数名で作り上げた、この人たちと一緒に仕事がしたい!という思いが大きかったです。開発のスピード感、目指している方向性、両社のシナジー、どれをとっても違和感無く、一緒にやっていけそうな気がしました。

■福島訪問、そして契約締結へ
2/23に初めて福島を訪問し、その4ヵ月後の6/24に契約締結を行いました。もちろん資本提携の条件交渉などは色々と難しいものがありましたが、経理・法務・広報さまざまな関係者のお力を借りて無事締結にいたることができました。最後の日経本紙掲載まで含めて、本当に成功と思える資本提携だと思います。皆さんありがとうございました!

■これからのこと
これからが本当のスタートですが、既に広告配信システムの枠だけにとどまらず、両社で取り組みたいアイデアが盛りだくさんで、何から手をつけていいのやら、、という状態です。最近あまりゲームをしませんが、とても心強い味方がパーティーに加わった気分です。

4月のBlogger Allianceの発表や、今回のアドワイアーズ社との資本提携と、徐々に戦略が形になってきたかなーっと思っているのですが、最近お会いする記者の方にもよく、「方向性がはっきりしてきてますね」とか「最近いい流れで来てますよね」と言われたりして、嬉しい限りです。

あと、弊社のブログ担当のsasakill経由で聞いたのですがネタフルさんにも刺さってたみたいです。あざっす!

[NETAFULL]ライブドア、行動ターゲティング広告「アドワイアーズ」をM&A


まだまだこれからの取り組みにはなりますが、livedoor Blogはもっともっと進化できると思っています。インターネットの情報発信ツールとして最高のプラットフォームを目指して、ライブドアは本気ですよ!

カテゴリ:
最近、メモ管理をevernoteでやってみてます。

http://evernote.com/


今まで紙copi Liteを長らく愛用してきましたが、デスクトップアプリとWEBが連携して使えるということで、やっぱWEB屋としてはevernote試してみたい!と思い1ヶ月くらい前から使いはじめました。

まぁ画像の文字認識ふんふんてのは当分使わないと思うんですが、「デスクトップアプリと、WEBサービスのいいとこ取りをできるサービス」ってことでなかなか気になるサービスでした。

まだUIとか使用感の面で、完全にこれはイイ!とはなってないんですが、

・紙copi
SBM
・GTDソフト(Remember The Milkとか)

などでやっていたことが集約できるのかもなぁという感じです。

そして、さらにiphoneがほしくなるでしょ?という自分の追い込みの意味もあったりして。

このページのトップヘ

見出し画像
×