アーカイブ

December 2009

カテゴリ:
最近話題のUstream Broadcasterを使ってみました。エライ時代になりましたね。。。これは。

ここまで簡単にLive配信ができるとは・・・うちのワンコも不思議そうに見ております。

モバイル受託開発時代にも、時々FOMAのVライブとかライブ配信の案件とか耳にはしましたが、当時は画質の問題とか、コストの問題とかいろいろ障壁があったので結局そんなに流行らなかった印象があります。

日本でネットサービスをやっていると回線コストが気になってしょうがないですが、Youtubeといい、Usteamといい、違う土俵でここまでのことができるのは脅威というよりは、純粋にスゴイと感じるばかりです。

間違いなくイノベーションだとは思うのですが、どんどん法律が追いつかなくなっていっている気もしていて、、、コンテンツホルダーは悩みが尽きないのではないでしょうか。iphone持ち込み禁止とかできないですもんね。。

とはいいながらも、スポーツの試合中継とか、イベントの生中継とかを個人がガンガンできるようになって、個人の発信力が高まっていくのは、個人としても会社としても大歓迎です。

いやしかしすごいことになってきました。

カテゴリ:
最近iphone買ったので、しばらくiphoneネタが続きます。しかしフリック入力が天才すぎますが、誰が考えたんですかね?

おかげで最近ケータイのメール打つのがめんどくさくって、最初iphoneでSMSとかする気無かったんですが、じわじわとiphoneからメールをし始めております。やっぱ電話帳移行しようかな・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・

ところで、TwitterとかiphoneのSMSとか使ってて思ったんですが、何が気持ちいいのかというと、確認画面が無いことなんですね。

保険大好き日本人としてはついつい「これでいいですか?」「送信しちゃいますぜ?」と確認画面やダイアログを挟みたくなるのですが、そもそもそんなに慎重に確認しなくってもいいものだったりして。

気持ちいいUIというのはそういう潔さが重要なんだなと今更ながら気付いた次第です。

ということで、最近ある出会いをきっかけに、まったく儲かりそうもないけど、自分が絶対に欲しいサイトを構想中です。

カテゴリ:

ちょっと遅くなりましたが、12月15日に、ジェイ・リスティングのディレクトリ型検索エンジンに、新ブランド「Jディレクトリーニュースメディアネットワーク」がリリースされました。

本サイトは、もちろん有償登録審査サービス「Jエントリー」のパートナーサイトにも加わるので、「Jエントリー」のパートナーサイト数は有償登録審査サービスにおいて日本最大規模と言っていいでしょう!!年明けにはさらなるリリースも控えており、ますますJエントリーは熱いことになる予感です。

詳しくはWEBで!

プレスリリース
http://www.jlisting.jp/corporate/press_release/2009/1215.html

ジェイ・リスティング、地方紙 Web サイトをネットワーク化した新ブランドを公開
http://japan.internet.com/wmnews/20091215/3.html?rss

ジェイ・リスティングのディレクトリ型検索に新ブランド--地方紙のウェブをネットワーク化
http://japan.cnet.com/venture/news/story/0,3800100086,20405430,00.htm


婚活オブ・ザ・イヤー決定!!

小久保知洋のお仕事ブログ:2009年婚活オブ・ザ・イヤーは・・・あの有名人!? - livedoor Blog(ブログ)

ついにこの日がやってきました。我らが婚活サイト「youbride」が主催する特大イベント、婚活オブ・ザ・イヤー!

すでにメディアに取り上げられておりますが(は、、、早い!)、実に出席メディア数で21媒体46名、テレビでも明日続々取り上げられるのでしょうか!?楽しみです。日テレの「スッキリ!」さんはパーティーまでがっつり取材していただきました。

理子大ウケ、石田が婚活オブ・ザ・イヤー
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20091215-576223.html

石田純一が『婚活オブ・ザ・イヤー2009』受賞 今年最も“婚活”に成功した人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000007-oric-ent

石田純一:Xマスは理子と結婚指輪探し 「奇跡のような出会い」婚活オブ・ザ・イヤー受賞
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20091215mog00m200027000c.html

婚活オブ・ザ・イヤー2009 スーパーJチャンネルで紹介|テレビ情報...
http://shoppingfeed.jp/media/miid-2476681/item/?fid=000M130&paid=0113

イベントは予想以上の大盛り上がりで、会場の様子はこんな感じでした。

婚活オブ・ザ・イヤー@youbride婚活オブ・ザ・イヤー@youbride
パネルもマニュアルも本格的。

婚活オブ・ザ・イヤー@youbride
報道陣もこんなにたくさん!!

婚活オブ・ザ・イヤー@youbride
恒例となったド緊張するサイト担当(youbride担当)

婚活オブ・ザ・イヤー@youbride
婚活オブ・ザ・イヤーのトロフィー贈呈の瞬間です!(小さくてすいません。。)

婚活オブ・ザ・イヤー@youbride婚活オブ・ザ・イヤー@youbride
終始笑顔の石田さん、囲み取材も大盛況です。

婚活オブ・ザ・イヤー@youbride
ライブドアスタッフも記念にパシャリ。

婚活オブ・ザ・イヤー@youbride
な、な、なんと、石田さんと2ショットも。終始とてもやさしくて素敵な方でした(涙)。お幸せになってください!

婚活オブ・ザ・イヤー@youbride
サインもこんなにたくさん。

イベント終了後、石田さんとご挨拶させていただいたのですが、「今度は婚活男性向けの男塾みたいなのもいいですね!」と前のめりなご提案もいただきました!

みなさまのご協力のおかげで、一年を締めくくるのにふさわしい、大盛り上がりのイベントになりました。

最後に、本日のイベント飛び出しました名言をおひとつ。

「婚活は人生で最も重要な営業活動である。」 by 石田純一。

カテゴリ:
こないだタクシーで「新人ですがよろしいですか?」と聞かれ、おもわず「いやです」と答えてしまいました。タクシーの運ちゃんの当たり外れを回避するライフハックをご存知であれば教えてください。

・ ・ ・ ・ ・ ・

12/8に正式リリースされましたが、BPNディレクトリという新規サービスをアクイジションさんと一緒に始めました。リリース初期の提携媒体は、ロイター、時事通信社、東洋経済新報社、プレジデントロイターとなっておりまして、来年には朝日新聞社、ダイアモンド社、AFPBBにも拡大が予定されております。

アクイジションの穂谷野社長のブログ「ホヤブロ!!」はこちら。
http://blog.so-netmedia.jp/2009/12/bpn.html

プレスリリースはこちら。
http://www.kakutoku.jp/news/pdf/pr_release_2009bpn.pdf

プレスリリースにも記載されておりますが、このサービスでの当社(Jリスティング)の役割は、以下のようになっております。

「BPNディレクトリ」の構築、登録審査業務、販売管理は、ディレクトリ登録審査サービス「Jエントリー」の運営で実績あるジェイ・リスティング株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小久保知洋*4)に委託して実施いたします。ジェイ・リスティング社へ業務委託することで、サービス開始初期から安定的なサービスの提供が可能となります。

さっそく代理店様の反応も上々でして、立ち上がりとしてはまずまずといったところです。今後も続々と媒体が拡充して参りますので、ぜひご活用ください!

ジェイ・リスティングではディレクトリ事業強化に力を入れておりまして、今年度中を目処に、更に新規サービス展開を予定しております。

#ちなみにアクイジションの穂谷野社長は、私が2002年にオン・ザ・エッヂに入社した時に営業部長をつとめていらっしゃった大大先輩でございますm(_ _)m

このページのトップヘ

見出し画像
×