カテゴリ:
パワポ資料の見た目についてのお話。

パワポ資料の綺麗さとか見やすさとかって誰が教えてくれるものでもないですし、見た目より中身の方が重要でしょって話もあるんですが、社外向け資料はもうちょっと体裁に気を使おうよ・・・っとよく思います。そんなに人のこと言えませんけど。。

で、こないだプログラマにパワポで使うフォントについて聞かれました。こういう気の使い方はディレクターとか営業にもしてほしいと思ったり。綺麗にこしたことはないので。

プログラマ:どーでもいいことなんですが、
プログラマ:パワポで数字とかアルファベット使うと時に
プログラマ:奇麗なフォントってなんでしょうね。
わたし  :んー、ぼくはVerdanaかTahoma?だっけな。
プログラマ:おぉw 奇麗だ。
プログラマ:ちなみに日本語フォントは?
わたし  :ないですね
わたし  :w
プログラマ:w
わたし  :でもwindowsだとほとんど
わたし  :MS UI Gothicか、HGP創英角ゴシックUBですかねえ。
わたし  :モリサワフォントとか欲しい。。
わたし  :しかしmicrosoftはちょっと値上げしてでもプリインのフォントは考え直したほうがいいとおもうのだが。。。
プログラマ:世の中の大半の人、そういうこだわりなさそうですよ。
わたし  :そうなのかなぁ。。。
わたし  :そうかぁ。。
プログラマ:パワポで
プログラマ:よく使うフォントなんですかって質問に
プログラマ:答えられる人いないとおもう。あんまり。
わたし  :www
プログラマ:見習った方がいいと思うがw
わたし  :でもたしかに
わたし  :MSゴシックを普通に使われてるとだいぶきになる
プログラマ:ね。
わたし  :行間とか。
わたし  :1.2〜1.5ぐらいとかだろ
わたし  :とかw
プログラマ:www
プログラマ:つまりすぎ or ひろすぎとか。
プログラマ:つまりすぎ多いすね。
プログラマ:きもい。
わたし  :てか、Microsoftのデフォルトの設定が
わたし  :かなりいけてないんですよ
わたし  :だからキーノートしれっとつかったほうが
プログラマ:あー。奇麗ですね。
わたし  :きれいに見えるとかって
わたし  :デフォルトの設定の問題だとおもう。
プログラマ:たしかにw
わたし  :microsoftのセンスのなさですかね。
プログラマ:microsoft、デフォルト値が誰にあわせてるかわかんないの多いし、
プログラマ:センスですね。きっと。
わたし  :あときになるのが、パワポの角丸四角の図形とかの
わたし  :角丸R
わたし  :まるすぎ!
わたし  :とか
プログラマ:ww
わたし  :伸縮したときに勝手に角丸Rが変わる神経がわからん・・・
わたし  :ちょっと熱くなりすぎました・・・
プログラマ:わかるっっっw
わたし  :メシ食お。

ところで、PowerPoint2007のSmartArtがなかなか便利です。メニューがスーパー使いづらくなったのでかなり侮ってたのですが、簡単にそれなりに見える資料が作れる感じです。

とくに「縦方向箇条書きリスト」とか、今まで項目増やしたりするのに角丸四角のサイズ変更して・・・とかやってたりしたのが、リストをいじると勝手に最適化されたりしてナイスですよ!

しかし、Windowsのプリインフォントは、本当になんとかならんものか・・・自分だけフォント買っても、相手に入ってなきゃ意味無いし。。