カテゴリ:
そういえば、2カ月ぐらい前に携帯を無くして買い替えたときに、EZニュースEXに強制的に入会させられた件についてブログを書こうとしてたのを忘れてました。

AUショップにて一通りケータイ端末の選定が終わった後に、手続きをしていると、店員はこう切り出してきたのです。

店員「EZニュースEXという公式サイトに入会していただくことになりますので、EZ暗証番号を入力してください。」

は・・・?

私「えーと・・・入らなければいけないのですか?」

店員「はい。それがこの価格で端末販売させていただく条件になっておりまして、必要でなければお客様のほうで12月以降に解約してください。」

条件て・・・入らない選択肢なさそうじゃん。。

私「12月以降に解約ってどういう意味ですか??」

店員「使っていただいて、必要無ければ12月以降にお客様自身で解約していただく、ということになります。」

・・・

私「ていうか、普通に今日解約できますよね?」

店員「・・・」

私「12月以降じゃないとダメな理由は何ですか?」

店員「いえ・・・ですから必要でなければ12月以降にお客様自身で解約していただくということで・・・」

ここで、店員の顔を見て気づいたので、、、

私「あぁ・・・店としてはそういう案内をしているということですか・・・」

店員「はい・・・」

結論的には、「AUショップでEZニュースEXに強制入会させて、かつ3ヶ月間は利用しつづけてもらう案内をする」というマニュアルなんだと推察しました。

これ、ものすごい分かりにくい説明の上に、なんかギリギリの手法だなぁと感じたわけで。しかも量販店ならまだしも、AUショップ本体がこういうことするってどうなのよ。。

しょぼいことしてるなぁ、KDDI。